泉州観光PRサポーターについて

泉州地域とは、大阪府南西部に位置し、堺市、岸和田市、泉大津市、貝塚市、泉佐野市、和泉市、高石市、泉南市、阪南市、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町の13市町(9市4町)からなる地域をいいます。

泉州観光プロモーション推進協議会(※)では、関空イン、関空アウトのインバウンドの促進にあたって、アジアやアセアン諸国などターゲット国を中心とした海外へ泉州地域の魅力を効果的に発信し、泉州地域の認知度を高めることをめざしています。
そのうえで、泉州地域に立地する大学等の留学生などを対象に、平成27年度から、「泉州観光PRサポーター」を結成し、家族、友人などへの口コミよる「泉州の魅力」の発信等を通じ、各国への「泉州の魅力」の浸透を図っています。
泉州観光PRサポーターは、泉州観光プロモーション推進協議会から任命を受け、インターネットを通じて母国語で泉州地域の魅力を発信しています。

泉州にしかないすてきな場所、おいしい食べ物などたくさんの泉州らしさを留学生の目線で発見し、それぞれの母国語による口コミなどで、関西空港経由で来日する外国人観光客に泉州地域の魅力を発信していこうという試みです!

※泉州観光プロモーション推進協議会とは

堺市、岸和田市、泉大津市、貝塚市、泉佐野市、和泉市、 高石市、泉南市、阪南市、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町の泉州地域の自治体が、関西国際空港とともに関空イン・関空アウトの観光振興やプロモーションを実施している協議会です。観光資源や地域の特性を活かして、関西国際空港や泉州を活性化し、国内外における「泉州ブランド」を確立していくことを目的としています。

泉州観光PRサポーター活動方針

  1. 私達は、泉州にしかない素敵な場所や風景、泉州ならではのおいしい食べ物、季節のイベントなど、たくさんの「泉州らしさ」を留学生の目線で発見します。
  2. 私達は、たくさんの皆さんに泉州のみどころを知ってもらい、訪れてもらえるよう、留学生のスキルを活かしてわかりやすく親切に伝えていきます。
  3. 私達は、地域の皆さんがとても温かい泉州だからこそできるおもてなしを、この泉州を愛する留学生の立場からお手伝いします。
  4. 私達は、この「泉州観光PRサポーター」がこれからも続いていくよう、留学生のネットワークを活かして仲間を増やしていきます。
  5. 私達は、以上のような取組みを通じて、泉州と海外の各地域がより理解を深め、そして身近に感じてもらえるような「架け橋」をめざします。

メンバー紹介

*サポーターの所属・学年は、就任当時のものです。

第3期生(2017年度)

王文倩(中国)

桃山学院大学 経済学研究科 大学院2年生

「自分が愛する泉州を世界の皆さんにアピールしたいです。2年連続サポーターになってすごく嬉しいです。今年も頑張ります。」

王若石(中国)

大阪観光大学 観光学部 4回生

「時の流れる泉州で、おのれが瞳に、スケッチをした景色、君に教えて。」

崔麗娜(中国)

大阪観光大学 観光学部 4回生

「泉州を知られて、来て、見て、食べて、遊んでもらうように、泉州ならではの魅力を世界に発信していきたいと思います。どうぞ よそしくお願いします。」

郭苗苗(中国)

大阪観光大学 観光学部 3回生

「泉州ついて またわからない事が沢山がありまして、 色々な場所を遊びにいきたくて、みんなさんと一緒に楽しく生きたいと思います」

徐蘭(中国)

桃山学院大学 経済学研究科 博士2年生

ファン・クイン・ウイン(ベトナム)

大阪府立大学 現代システム科学域 環境システム学類 環境共生科学課程3回生

「大勢の人が泉州の魅力について知り、泉州へ来てくださるように全力でアピールします。」

第2期生(2016年度)

苗 曄(中国)

大阪観光大学 観光学部 4回生

「泉州ならではの魅力を発見して、全力でアピールをしていきます!」

王文倩(中国)

桃山学院大学 経済学研究科 大学院1年生

「泉州で住んでいる私は自分が感じる泉州の魅力を皆に紹介したいです。頑張ります。
よろしくお願いします。Y(^_^)Y」

李慧斌(中国)

桃山学院大学 経営学研究科 大学院2年生

「自分が三年住んでいる第二故郷泉州の観光PRサポーターになることは幸せです。頑張りたいと思います。」

チャン タイン マイ(ベトナム)

羽衣国際大学 現代社会学部観光コース 1回生

「泉州には、まだまだ知られていない所があると思いますので、足を運んで新しいものを発見したいです。泉州のために、頑張ります!」

張鉉英(中国)

大阪観光大学 観光学部 3回生

「泉州の宝物を世界の皆さんにお知らせします!泉州のPRを精一杯がんばります!」

王若石(中国)

大阪観光大学 観光学部 3回生

「世界の皆さんの大切な旅行をサポートしたいです。泉州の素敵な所を皆さんにお伝えします。」

第1期生(2015年度)

(写真左から)