飛鳥時代の遺跡が点在する自然と歴史の色濃い空間。その中にひとつの都市に匹敵するキャンパスが広がる。広大な敷地の中に、24もの学科棟、アトリエ、スタジオ、芸術情報センターが林立している。本学は日本で唯一の総合芸術大学として1964年に創立。2001年から働きながら学べる通信教育部も開設された。豊かな環境の中で人と出会い、知性や感性を磨いた卒業生が今日も各分野で活躍している。
 学科構成は3つに分かれている。美術、工芸、建築、デザイン等を学ぶ造形系。写真、映像、舞台芸術、放送等を学ぶメディア系。演奏や作曲等の学科を持つ音楽系。特筆に価するのは他学科の授業も学ぶことのできる専門関連科目が用意されていること。自分の専門とは違ったジャンルの芸術を学ぶことで、既存のパラダイムを覆すような発想を培っていける。とにかく何を学ぼうと自由。「芸術は自由な精神の追求である」との教育理念が隅々まで活かされている。
力強く生き続ける大阪女子短期大学
建学の理念「世に役立つ人物の養成」を現在次のように展開している。
 1.短期大学の存在価値を絶対的なものとして信念をもって運営
 2.「学生一人一人がこの大学で学んでよかった」と言ってくれる教育
 3.高等教育機関の役割として、生涯につながる学びの起点となる教育
これらを全教職員が、教育・研究・運営についての共通認識として実行しているのが本学の個性、特色である。表面的な知識・技能の習得だけに留まらず、女性として、母として、またいろいろな分野で働く卒業生の生活態度から、学生生活をどのように送ってきたのか、社会の皆様に理解していただける教育につとめている。受験者数が、近年上昇している現象を謙虚に受け止め更に努力したいと考えている。学科構成は右のように組成している。
募集学科・入学定員
専攻 コース 入学定員
生活科学 生活デザイン ファッションデザイン
インテリアデザイン
情報・ビジネスデザイン
40名
食物栄養 栄養士 40名
製菓 80名
保健 - 養護・保健
福祉・医療秘書
80名
幼児教育 - - 100名



大阪芸術大学
大阪女子短期大学
大谷女子大学
大谷女子短期大学
帝塚山学院大学
羽衣学園短期大学

羽衣国際大学
桃山学院大学




大阪健康福祉短期大学
大阪女子大学
大阪千代田短期大学
大阪府立大学
大阪明浄大学
関西福祉科学大学
近畿大学医学部
阪南大学
プール学院大学

プール学院短期大学部
太成学院大学


帝塚山学院大学改革プロジェクト本部
プロジェクト長 奥田晃子

 南大阪地域大学コンソーシアムは、昨年12月に非営利活動法人として認証を受けて以来、「南大阪地域大学コンソーシアムシンボルマーク募集」「「学生ベンチャースクール」「南大阪地域講座―発見!南大阪」などすでに5事業が順調にすすんでまいりました。シンボルマーク募集では、多くの大学の学生さんから30点にもおよび応募があり、南大阪地域講座では受講者が延べ341人という大盛況でした。関空と関西の活性化の提言論文も42件もの応募がありました。少しずつですが各大学の学生さんや大学教職員のみなさまの参加が増えてきているように思います。今年度も新しい事業を企画しています。大いに利用して下さいね。


前のページに戻る  次のページ