単位互換始まる

 平成16年4月よりいよいよ、参加大学10校、提供科目数合計31科目(8ページ参照)による、南大阪地域大学コンソーシアム単位互換制度がスタートしました。
 この制度は、参加大学間で学生が他大学の科目を履修し、それを所属大学の単位として認定する、というものです。
 学生にとっては、自校では履修できない分野の科目を受講し、他大学の学生等との交流を広げるなど、より充実したキャンパスライフのための新たな選択肢となります。
 本制度については、会員大学に参加を呼びかけ、昨年12月より2回にわたる作業部会を開催して、包括協定、事務作業の実際など、単位互換実施のための方針、実務等について精力的に議論・検討を進めて参りました。関係皆様のご努力により、去る3月30日に包括協定書調印を執り行い、実施にいたったものです。
 なお事務局では、単位互換実施にあたり、「平成16年度単位互換制度 手引き書」を作成いたしました。今年度は本制度に不参加の大学におかれましても、「手引き書」をご希望の場合は、事務局までお申しつけ下さい。また本制度につきましては、今年度も大学連携教育プログラム委員会および単位互換作業部会において、より充実した制度となるよう、検討を進めて参ります。同委員会および作業部会への参加も随時受け付けておりますので、事務局までお問い合わせ下さい。

【平成16年度単位互換制度参加大学】
 大阪芸術大学
 大阪女子短期大学
 大阪府立大学 
 帝塚山学院大学
 羽衣学園短期大学
羽衣国際大学
桃山学院大学 
プール学院大学
プール学院大学短期大学部
阪南大学
詳しくはパンフレットをご覧ください

インターンシップ始まる
 南大阪地域大学コンソーシアムでは、堺南大阪地域インターンシップ推進連絡協議会の事業を引き継ぎ、平成16年4月よりインターンシップを開始しました。今年度の受け入れ企業は第8面に示す31企業・12行政・その他団体等です。またインターンシップ生のための共同オリエンテーション等も実施していく予定です。
 本インターンシップ制度に参加をご希望の会員大学は、インターンシップ・プログラム委員会にご参加下さい。本コンソーシアム非会員大学につきましても、インターンシップのみの参加が可能です。詳しくは事務局までお問い合わせ下さい。

【インターンシップ・プログラム参加費】
 コンソーシアム法人会員大学・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無料
   同  個人会員参加大学・・・・・・・・・・5万円と個人会員会費総額との差額
 コンソーシアム非会員大学・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5万円

 2004年4月、コンソーシアムはさかい新事業創造センターに移転しました。従来のような事務所としての機能だけでなく、各大学のインフォメーションセンターとして、学生をはじめ、多くの人々が気軽に立ち寄れる活動拠点として新たに生まれ変わりました。ここに来れば、各大学の大学案内、各種パンフレット、公開講座といった、さまざまな情報を得ることができます。
 インフォメーションセンターとしては、5月6日からスペースを一般公開しています。今後は、オフィスの有効な活用方法を検討していきたいと思います。
 新しくなったコンソーシアム事務所を、ぜひ一度のぞいてみてください。


次のページへ